【S25 最終654位・736位】ゼクロム軸

編集

明けましておめでとうございます!

youtubeで細々と活動をしていますふくしのおにと申します。

                                               チャンネル貼っておきます!遊びに来てください!(^^)!   chふくしのおに - YouTube 

 

おじさんポケモントレーナー、4シーズン連続三桁獲得しました。

今回は2ロム最終3桁とったので構築記事書きたいと思います( ゚Д゚)

 

それでは、ゆっくりしていってください!

 

f:id:gamma283FNO:20220102185559p:plain

 

【構築経緯】

今期は、前期かなりの勢いで増加していたイベルタル、カイオーガに有利をとれ、龍舞を積めばザシアンとも戦えるゼクロムで軸を組んでみた。

 

【個体解説】

f:id:gamma283FNO:20220102190225p:plain

ゼクロム@命の珠

テラボルテージ

努力値

陽気 AS
りゅうのまい ダブルウィング スケイルショット らいげき

 

コンセプト上、龍舞は必須。特に環境トップのサンダー対面で積めるのがとてもよかった。Sラインで、スカーフ持ちのランドロス・ヒヒダルマあたりが抜けないのでダイマ後にもSをあげられるようにダブルウィング。スケイルショットは、メタモンに切り返された際、威力の低いものにしたかった+防御が下がることで裏のHBランドロスで切り返し

やすくしたかったため。逆鱗と違ってわざの打ち分けができるのもよかった。

 

Pokémon-Icon 797 SWSH.png

テッカグヤ@たべのこし

ビーストブースト

努力値

図太い HBS

まもる みがわり やどりぎのたね かえんほうしゃ

 

ゼクロムの相棒枠。ワイボのないザシアンも見れる。相手のステロあくび展開をやどりぎ

・みがわりで対処できる。ゼクロムの苦手な地面枠+ナットレイもみれるように火炎放射を採用しました。

 

Pokémon-Icon 645a SWSH.png

ランドロス@オボンのみ

いかく

努力値

わんぱく HBS

つるぎのまい そらをとぶ がんせきふうじ じしん

 

ザシアン受け+自身もエースになれる便利屋。

構築に地面枠は必ずいると私は考えているのでここで落ち着きました。

前述にもあるようにメタモンの切り返しでもあるので選出率はかなり

高かったです。

 

 

 

Pokémon-Icon 598 SWSH.png

ナットレイとつげきチョッキ

てつのとげ

努力値

なまいき HAD

 

パワーウィップ はたきおとす じならし ジャイロボール

 

意味のわからないチョッキナットレイ

実はかなり優秀で、黒バドのアスビやゼルネアスのきあいだまを耐え、オーガなどにかなり強く出れます。

構築で厳しいカプレヒレにも強く、また相手もやどりぎ警戒で挑発をうってくれるのでそのまま落とすパターンもかなりありました。

正直、ゼルネ・オーガ軸は前期からの課題だったのでメタ枠として入れています。

 

Pokémon-Icon 892g1 SWSH.png

悪ウーラオス@きあいのたすき

ふかしのこぶし

努力値

ようき AS

 

ふいうち ストーンエッジ インファイト あんこくきょうだ

 

対面枠です。私は構築には必ず一番好きなウーラオスを入れることにしています。

構築の始めは水ラオスでしたが、日ネク・各バドレックス対策で悪ラオス変えました。

やはり水・悪どちらでもいい活躍をしてくれます。

 

 

Pokémon-Icon 132 SWSH.png

メタモン@スカーフ

かわりもの

努力値

H振り

 

へんしん

 

なにも語ることないです。構築にメタモンをいれるのは正直嫌でしたが、

やはり勝つためには必要なポケモンでした。

選出画面で、メタモンがいるだけで相手は、伝説受けを選出しないといけなく

なるのが強すぎました。

 

【さいごに】

本構築は、S26でも使用する可能性もあったため詳しい配分は書かないこととしました。

もし、ゼクロムが好きで詳しく知りたいかたは、Twitterや配信で聞いてくれればお答えします。