【S22 755位】スカバドラー

みなさま初めまして!

youtubeで細々と活動をしていますふくしのおにと申します。

                                               チャンネル貼っておきます!遊びに来てください!(^^)!   chふくしのおに - YouTube

 

今回、構築記事を書いたのは、全国にはおじさんポケモントレーナーがいることを若者に知ってもらうためです!(本当はランクマ生放送が視聴者少なくてさみしいなんて思ってません笑)

 

私は、28か29歳から剣盾にて初めてランクマッチに挑みました!最初は対戦動画を見ているうちにやりたくなってきたのですが年も年なのでなかなか上手くならず、途中のシーズンはまったく触らなかったりしたのですが、冠の雪原ルールから本格的に取り組み最終3桁を獲得できました!

長々とお話してすみません。初めてなので見にくいところもあると思いますが、ぜひ見ていってください( ゚Д゚)

 

f:id:gamma283FNO:20211001212952p:plain

 

画像

 

【構築経緯】

前期やはり大暴れしていたザシアンやムゲンダイナですが、この二匹のみならずほとんどの禁止伝説に有利を取れている黒バドレックスから構築を組み始めました。

この、伝説ポケモンで一番警戒しないといけないのは、相手のスカーフ持ちによる、悪・ゴースト技だと考え「それなら上からうてばいいのでは?」と思いスカーフ黒バドレックスを採用

黒バドレックスが呼ぶ、バンギ・ポリ2・バルジーナに強い鉢巻ウーラオスを次に採用(私の相棒枠です)

この、2匹ではザシアンが重いため地面枠+ステロ+対面操作のできるゴツメランドロスを採用

この三匹を基本選出として、ゼルネアス対策としてウルガモス、相手の黒バドレックスを受けるGファイヤー、ムゲンダイナなどの受けパ対策兼構築単位で重いイベルタルにも抗えるチョッキテテフで完成!!

 

【コンセプト】

相手のスカーフポケモンの上から攻撃し数的有利をとる

スカーフを持っていることを気づかれないような立ち回り

攻撃的なサイクル形成

 

【個体解説】

Coronospa (Rappenreiter)

黒バドレックス@こだわりスカーフ

努力値

ひかえめ 191(124)-*-115(116)-235(228)-121(4)-175(36)
トリック リーフストーム サイコキネシス アストラルビット

 

構築の要

上から、攻撃を通すため最速107族抜きに調整(ズガドーン意識)

前期から、襷と眼鏡が増えていたのでスカーフか警戒されないことが多く先発で出てくるスカーフヒヒダルマ・水ウーラオス・準速エスバを餌とした。

スカーフを前提とした選出ができておらずそのまま3たてなどイージーWINも量産した。

火力のないザシアンなら一度はきょじゅうざんも耐えるので相手の想定外から詰めることができた。

また、スカーフにした要因として、同速対決に一生勝てなかったことと、メタモンに最低でも50パーセントの勝負に持っていけるのが強かった。

 

Wulaosu (Fließender Stil)

水ウーラオス@こだわりはちまき

努力値

いじっぱり 181(44)-187(156)-133(100)-*-81(4)-143(204)

アクアジェット とんぼがえり すいりゅうれんだ インファイト

HB→意地悪ウーラオスのあんこくきょうだ+インファイトを最高乱数(60ダメージ)×最高乱数(121ダメージ)を引かない限り耐え

HD→臆病サザンドラの流星群を75%で耐え

意地特化ゴリランダーのグラスフィールド下グラススライダーを確定耐え

S→控えめカイオーガ抜き

A→あまり(インファイトでB4振りウオノラゴンを75%で落とせる程度)

【剣盾S21使用構築】星河一天バドランドウーラオス【最終25位(2130)・102位(2091)】 - 布団に入ってひと休み。 (hatenablog.com) 参考元 ふとん 様 許可下りなければ削除いたします。

 

私の相棒枠。このポケモンが使いたいから相性の良い黒バドを選んだまである。

脳筋の私では絶対たどり着かない神調整。

黒バド構築は、チョッキゴリランダーがむちゃくちゃ重く悩まされていたところに舞い降りました。

大体、初手でゴリラが出てくるのでそこに無理やり突破・・・なんて場面も多々ありました!

また、環境に多くいたウオノラゴンにもある程度受けだしがきくのもとてもよかった!

言うまでもなく、ザシアン+ポリ2+悪ウーラオスでくるザシアン軸にはインファイトの一環をとることで勝率はかなりよかったが、サンダー+バンギの並びに少し弱かったのが考えどころ。

 

Demeteros (Tiergeistform)

ランドロスゴツゴツメット

努力値

のんき 196(252)-166(4)-156(252)-125-100-99

ステルスロック とんぼがえり がんせきふうじ じしん

 

一般的なザシアン受け(いかく)+地面枠+ステロ枠+対面操作枠

 

本当に優秀。

このポケモン一匹でこれだけの役割をもてるのはさすがとしか言いようがない。

また、ザシアンとの対面では型次第で勝てるのは強すぎた。

しかし、この枠はサンダーと悩んでいた。先ほども書いたが、構築単位でゴリラが重く草技が等倍で入る+グラスフィールド地震が通りにくくなるので最後まで悩んでいたがやはりこのポケモンは外せなかった。

性格のんきはミラーで下からとんぼをうちたかったため。

 

Ramoth

ウルガモス@いのちのたま

努力値

おくびょう 179(148)-*-86(4)-168(100)-126(4)-167(252)

ちょうのまい ふきとばし むしのさざめき かえんほうしゃ

 

いろはさんのウルガモス

ゼルネアス対策。本構築はゴリラが重いことと黒バドを失うとザシアンの突破がきつくなるためその控え役。

あまり選出の機会がなくうまく使いこなせてなかった感が否めない。変えるならこの枠。

実際、この枠はチョッキハッサムを使用していたが、ゼルネアス構築以外なかなか選出できなかったのでウルガモスに変えた。正直、シーズン終盤に体感増えていた襷ガブリアスと最終日付近では悩んでいた。

しかし選出すればしっかり仕事してくれていたのでいい働きをしてくれていた。

 

Lavados (Galar-Form)

ガラルファイヤー@オボンのみ

努力値

ひかえめ 185(156)-*-110-167(252)-145-123(100)

ちょうはつ こうそくいどう エアスラッシュ もえあがるいかり

 

黒バド受け+イベルタルにも勝てる可能性があった優秀ポケモン

特に高速移動を積めば、黒バド+バルジーナ+水ウーラオスの並びにはかなり強く出られた。

あと、見た目がかっこいいので採用に至った。

何度もいうが、この枠がバンギラスだと本当にゴリラで死ぬので、このポケモンで正解だった。

 

Kapu-Fala

カプテテフ@とつげきチョッキ

努力値

ひかえめ 173(220)-*-95-185(148)-135-133(140)

サイコキネシス みらいよち きあいだま ムーンフォース

 

フェアリー枠+イベルタル対策+受けループ対策+女性視聴者獲得枠

最終日付近で投入。みらいよちの仕様が難しそうで使用を懸念していたが、正直この技かなり強いです。何が強いって相手がみらいよちあるの忘れてムゲンダイナ引きして死ぬところである。そして私も忘れていて驚くところである。

正直、最初は眼鏡で使っていたが、こだわりアイテム三匹目はこのダイマなし環境ではきついと感じ、技のうちわけができるチョッキにしたところ大活躍した。

ちなみに、女性視聴者増えなかったので解雇しようと思う←

 

【さいごに】

本当に3桁に自分が乗れるとは思っていなかったためあきらめずによかったと思う。「ポケモンは子どものゲーム」と、思っていた私にこの戦略の深さや同じポケモンでも努力値や技構成・もちもので全く違うものになるポケモンというゲームに出会えて本当によかったです。これからはレート2000目指して頑張りたいと思います。

レンタルパーティーや使い方が気になる方は生放送に遊びに来るか    Twitter@gamma283FNOに連絡ください。

 

スペシャルサンクス

いつもポケモンをくれる ランバーさん

HBカイオーガという未知の領域をおしえてくれたjoshさん

ふくし窓のみなさま

視聴者のみなさま